というわけで、先日2日に、社長と2人で3S会議をしました
現場が忙しい(嬉しいことです)のもあって、時間的にも30分位でしょうか
今後の進め方について少し話し合いました
社長いわく、「忙しいのを理由に、取り組みがおろそかになっている」そうです
かも、しれません
毎朝の、掃掃除と拭掃除は励行しているのですが、モノの管理まではと言われると
少し、停滞気味かもしれません
本当に時間がないという事実は変わらないのですが、社長には目に余ったのかも
しれません
ということで、来年から ”3Sの進捗状況を月一回皆でチェックする日を決める”
事に致しました
その基準を決める作業を、年末までに行い、チェックと合わせて、
”改善提案箱”の設置も始める事にいたしました
とりあえず、定位置・定量・定方向を徹底し、不要なものは整理して行きます
”改善提案箱”の方も、社長自ら一提案に付き¥50を実費支給し、どんな
小さい事も否定せずに実行します
ですので提案用紙には必ず、「~します」という書き方で、提案本人が
実行します
来月の3日に一日がかりで改善活動を行う為、今から必要な備品や、皆の意見を
取り入れながら、年末までに、チェックの基準を決めていきたいと思います
詳細は、こちらのブログで、随時ご報告させていただきます